アイルランドワーホリ.ie

アイルランドでワーホリのことや色々

もったいない文化

私たちは、ピザを買いました。

 

 

中くらいから大くらいの間の大きさをシェア2人でシェアするので足りないかな?と思い、ハッシュブラウン1人3つとBhajiをオーブンに追加、さらに足りないと思ったので、冷蔵庫に眠ってたご飯で私は、お茶漬けして、はじめは半分こしてた、ピザでしたが

お茶漬け食べるしあげよーと思ってて、3/4のピザをあげました。

 

結果2人とも多すぎて、1/4のピザを残してしまいました。

 

流し台におさらを持っていく時、ゴミ箱が開いた音がした。

そして、私が好意であげたと勝手に思ってた、ピザが1/4捨てられました。

 

私がもういらんと思ったから捨てたとのこと。

 

もったいないし、また明日食べるかもしれない。なぜ捨てるのか。

 

私が、足りないかもしれないし、ピザあげるね!と言えばよかったが、(言わないから、不要なものを押し付けられたと思われた。)

 

30分前に出来上がったばかりのピザをなぜ捨てれるのか。分からん。もう今度からは捨てないと言っていたが、私がめっちゃケチなのもあるが、温めればまだ全然食べれるものを捨てる考えはあまり日本人にはない気がする。